
接客業の中で婚礼にかかわる仕事が最高であり、やりがいもあります。
それだけにお客様から求められるものや喜んでいただけるもの、反対に
クレームやお叱りもあります。
そこで大切な事は心のサービスを多少のリスクがあっても、どこまで
成し得るかがポイントです
では心のサービスでアピールしましょう。
心のサービスとは
心は目に見えないものですが伝え方があります。「ことば、
態度行動、文章、目」これらをお客様や事柄に応じて行い
笑顔は当たり前、それが心遣いのサービスです。
先を読む
お客様が求めていることや喜んでもらえることをお聞きした
上で、結果を求め先を読む。質問や相談には待たさず答える
ことで、迷いもなくなり安心を生む。
迷わないために
基本、原点に戻りサービス精神を発揮。お客様をよく理解し
知ること。ウエルカムの計画を立てコミュニケーションを
十分に。
自分に素直さと自信
お客様の言い分を心開いて受け入れる気持ちが大切。時には
言い切ることも必要。嘘はときには人間性を高める。
すべてがお客様の立場
何を希望しているのか、思い込まず固定概念をもたず聞く。
お客様の目的と雰囲気を知る。求められることが雑用的で
あっても仕事としてとらえる。人間には二つの心があるが
それをうまく使うこと。
心のサービスの始まりは挨拶から
お出迎え、接客中、お帰り。特にウエルカムで決まります。
挨拶は言葉だけではなく態度が伴います。もちろんお礼の
仕方やマナーも。
体感と感性を生かせ
絶えず何かを感じなければ、何も発揮できません。自分の
感性や体験を信じて接客。

心のサービスをいつも心に思っている
株式会社 ジェービーエー でした 炭谷
それだけにお客様から求められるものや喜んでいただけるもの、反対に
クレームやお叱りもあります。
そこで大切な事は心のサービスを多少のリスクがあっても、どこまで
成し得るかがポイントです

では心のサービスでアピールしましょう。

心は目に見えないものですが伝え方があります。「ことば、
態度行動、文章、目」これらをお客様や事柄に応じて行い
笑顔は当たり前、それが心遣いのサービスです。

お客様が求めていることや喜んでもらえることをお聞きした
上で、結果を求め先を読む。質問や相談には待たさず答える
ことで、迷いもなくなり安心を生む。

基本、原点に戻りサービス精神を発揮。お客様をよく理解し
知ること。ウエルカムの計画を立てコミュニケーションを
十分に。

お客様の言い分を心開いて受け入れる気持ちが大切。時には
言い切ることも必要。嘘はときには人間性を高める。

何を希望しているのか、思い込まず固定概念をもたず聞く。
お客様の目的と雰囲気を知る。求められることが雑用的で
あっても仕事としてとらえる。人間には二つの心があるが
それをうまく使うこと。

お出迎え、接客中、お帰り。特にウエルカムで決まります。
挨拶は言葉だけではなく態度が伴います。もちろんお礼の
仕方やマナーも。

絶えず何かを感じなければ、何も発揮できません。自分の
感性や体験を信じて接客。

心のサービスをいつも心に思っている

株式会社 ジェービーエー でした 炭谷
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